2006/11/04

福祉園での立礼のお茶会のお手伝い

に、行ってきました。
私は今日はお運びだけの予定だったのですが、先生に勧められるまま、ほぼ強制的に?!お点前に挑戦することに。
つまり、ぶっつけ本番です。
先生に半東さんをやっていただいて、わからないところはその都度指示をしていただきながらのお点前でしたが、基本は平点前と一緒なので、まぁ、なんとなくはできたような、できないような・・・

今日は、知人にいただいた付け下げ小紋のキモノに、これまた別の知人にいただいた帯を締めて行きました。
アイボリーの帯揚に、茶色い帯締を合わせて、紺 × オレンジというどちらかというとあまり垢抜けない組み合わせの野暮ったさを少し緩和させようとがんばってみたつもりですが・・・どんなもんでしょう。