2006/10/31

京都へ(3日目/智積院で旅を終える)

今日は、一日目に着た、紗綾形の縮緬のキモノに、更紗の帯+藤色の帯揚と水晶の帯留です。
この更紗の帯、適度に大人っぽく、明るいさわやかさがある感じがして使えるなぁとしみじみ。
更紗の文様の中に結構いろんな色が使われているので、帯揚なんかも合わせやすい感じです。


朝ご飯。









帰るまでの間、どこか広いところに行きたいと思っていたので、一度も行ったことのない、高尾山や高幡不動の大親分である真言宗智山派総本山 智積院へ行ってきました。
桔梗の家紋がどーんと見えます。
そしてとにかく、広い!!

そして人がほとんどいない!!
スカッとした秋晴れの中、人もほとんどいなく、何だかすごく落ち着いて広々とした気持ちになるようでした。






寺の中は、割とフリーな感じで、いろんなものを自由に見させてもらえるような雰囲気です。
庭がまた広くて静かで、本当に美しかったです。




また人に頼んで撮っていただきました。

今回もとても実りある、非常に楽しい旅でした。
しかし本当によく歩いた・・・!
そして、オールキモノの旅というのもとても趣味的で楽しかったです。
前回の京都から約半年後になりましたが、一年に何度でも行きたい!京都!!

そうそう、そういえば、私は京都旅行には、「でっか字まっぷ」という、営業マンが外回りの際に持ち歩くようなポケットマップを携帯して旅をしています。
かなり、便利。
というか、これがないと私は動けません!
だんだん、自分の書き込みで地図も充実してきました♪