2006/10/20

秋のおしゃれ

何か昨年も同じようなこと言っていた気がするのですが、秋はどうしても、半襟だの、帯留だの(ワタシの中でそれらは勝手に“アート系”お洒落となっているのですが)そういう小物類に凝りたくなってしまうのです。
ちなみに、昨年買った、ショッキングピンクの刺繍の半襟はまだ一度も使っていません。
というのも、どうしても、合わせ方がわからないのです・・・
でも、今回の半襟は、たまごっぽい淡いトーンなので、顔映りもよさそうだし、合わせやすそうです。
ただ、もったいなくて使えないような気がします。

ちなみに、昨年買った、ムーンストーンの帯留は、いつでも引っ張りだこです。
私は3月生まれの魚座で、誕生石はいちばん有名なものだとアクアマリンなのですが、自分としては、サブ誕生石(?)である、水晶とムーンストーンの方が、しっくりきます。
帯締のコーディネートが苦手で、どうも太めはちんぷんかんぷんなので、三分紐の方が好き!
てなわけで、購買意欲がムラムラと・・・


今日は、日本橋に出る用事があったので、帰りに銀座まで歩いてアンティークモールに行って、国からいただいたお小遣いをちょっとだけ(か?)使い、その後、銀座もとじさんに寄って、単のキモノのシミ抜きに出していたのを取ってきました。
もとじさんでは、すでにおばさまがおひとりいらっしゃって、ワタシの単を見て、「まぁ〜」と声をかけてくださったので、このヘラヘラした性格のせいかお陰か、ついついキモノの話に花を咲かせてきてしまいました。
そこで仕入れた情報なんですが、昨今のキモノ事情、どうやら刺繍は中国、絞りは韓国が得意らしいですよ!
そして、驚いたことに、北朝鮮は、刺繍がものすご〜〜く、ハイレベルだそう!!
むー

キモノあそび、秋らしく。