2007/12/03

おばあちゃんの娘時代の写真



明治44年生まれの祖母に、娘時代の写真をねだって貰ってきました。ようやく出てきた一枚です。
時代としてはまさに大正でしょうか。
左側のちょっとぽっちゃりしているのが祖母です。

多分お召のキモノに、錦紗と思われる長羽織。
縞のところどころにお花と葉っぱが。色は薄紫だったとのことです。
そうそう、袂がやっぱりこのくらい長くて。
祖母に、隣の人は、と聞くと「なかま」とのことでした。
友達なのでしょう。
写真が貼ってある台紙には「TANIZAKI SHIBUYA」と写真館の名前と思われるものが印刷されています。
この日はお祭りか何かだったとのことでした。

お友達のキモノは地紋が入っているようなので、紋錦紗か、綸子か。
羽織は縮緬でしょう。こういう雰囲気の羽織、たまに見かける!!!

ショールは祖母が編んだものとのこと。

おばあちゃんは、こんな時代を本当に生きていたんだ、
こんな時代が本当にあったんだ、
私が好きで集めた古いキモノたちも、本当にこんなふうに昔誰かが着ていて、それが何十年もの時間を経て、この時代に遺って、今こうして自分の手もとにあるんだ・・・

あまりにも感慨深くて、昨日からこの古ぼけたセピア色の写真ばかり眺めてしまいます。

おまけ↓
おばあちゃんとぴぽちゃん



さらにおまけ・・・
わたしとぴぽちゃん

2 Comments:

Blogger RUMI   said...

おばあちゃんに、ちえじいに、ピポちゃん、たまらん!かわいい~!

4/25/2008 5:05 午前  
Anonymous 匿名 said...

でしょでしょでしょ!!!かわいいでしょ!!
もー、ぴぽにはめろめろなのだ。

わたしも今の家で何か鳥を飼いたいなぁと思うのだが、、、いかんせん、かわいそうな(寂しい)思いなどさせてしまいそうで、踏みとどまっているのだよ。

おばあちゃん、なかなかおしゃれで美人でしょ。モテたらしいぜ。

4/29/2008 1:48 午後  

コメントを投稿

<< Home