2008/07/27

七草会

夏の七草会。お店の前にて。



つるんとした絽の着物に羅の帯。



ふわんとしたジョーゼットに、紗の帯。



青じそのすりながしから始まり、





と、野菜づくし。(写真はほんの一部です)

やっぱり、夏はよいなぁ。

お茶をやって、水の音とお湯の音がちがうということに気づいた、なんて話をしながら、季節の音も違うよねなんて話になりました。
夏の音。にぎやかな感じ。遠い街のざわめきが温かい湿った夜の風に乗って聞こえてくる、なつっこさ。花火の音。人の声。決して寂しくない感じ。



ミケネコ舎で夜のコーヒーを。
珍しくぐんと空いた日曜日の夜の店内は、静かで、小さな音でかかっている民族音楽の楽器の音色が心地よい。
ケーキはがまんして、この上なくおいしい冷たいカフェラテを一杯だけ。
からん、と氷とガラスが奏でる音がまた涼しい。
眠れなくなっちゃうかも、なんて思いながらもやめられないおいしいおいしい大人の飲み物。