2008/06/29

頼むから静かにしてくれ



雨が降る中、髪を切りに。
今日こそ副都心線に乗ってやろうと、わざわざ地下鉄を遠回りしてきた明治神宮前なんだけれども、うっかり途中下車してしまう。
色とりどりの傘にもまれて足を取られながら、息を押し殺すようにして竹下通りを堪え忍び、するりとブラームスの小径へ逃げ込む。
わたしは雨のこの小径が好きなのだ。
基本的に雨ふりが好きなのかもしれないけれど。

しめやかに執り行われてる誰かの幸せを左手に、露に濡れいっそうその美しさを増している紫陽花の花を右手に、細いレンガの道を歩けば、壱の蔵。
お目当ては古布のはぎれ。
夢のような夏の切れ端たちを手に取ると、そのまま戻れなくなる。

ああ、ああ、この感じ。
なにものにも侵しがたいこの世界。
わたし何でこんなにも日本の夏の衣にこころ惹かれるんだろう?
布という一枚の平面の中で自由に気持ちよくその葉を広げ、重なり合う色あざやかな芭蕉の葉、
切なげな中にも静かな強さをたたえているききょう、
まるではずかしそうにうつむいた少女のばら色の頬のような撫子、
たゆたう水が描くゆるやかな流れの線、
どこまでもいたずらっぽく風に凪いでいる萩の葉の丸み、
それらはわたしを揺さぶり、語りかけ、しっとりとした、でも確信犯的なほほえみを浮かべ、虜にする。

そんなこんなをクリスティにて夢想する。
きちんとした喫茶店のまじめなサンドウィッチとニルギリティーがとてもおいしい。
ツナに刻まれたピクルスと、たまごの下地に塗られたバターが決め手!
また、何気ない小さなサラダに入ってるセロリも秀逸だ。
まじめさとはこういうことなんだよな。
千疋屋もかなうまい。

しかしオールディーズがこんなにしっくりくる日曜日なんてあるだろうか?
ああ、となりのおばちゃんたちよ、頼むから静かにしてくれ!

今週も遠ざかる副都心線。
まあ、よしとしよう。今週末はとてもすばらしかったから。

おとなしく帰路につく。
危うく急行で我が駅をすっ飛ばしそうになってしまった。
あぶないあぶない。

みんなのうた