2008/05/25

休日午前のよしなしごと

どうも。
空前の第4次こんにゃくブームを迎えているちえじい@黄楊道です。

休日の、誰もいない午前。
雨が降っていれば尚よし。
チェットベイカーをちょっと大きめにかけて、明かりもつけず、めずらしくお茶を甘くなんてしてみて飲んでみたり。

バター不足の昨今、ふんだんにバターを塗って食べる、パン屋さんのパンのおいしいこと!
外からは雨音が聞こえて、
ああ、今日はどこも行かない!

部屋も、何もかも、先週の忙しさを物語っていて、散らかり放題。
でも、まだ、いいや。

昨日は、久しぶりに暮らし家さんへ行って、洗い張りをして仕立て直しをしてもらった絽の着物をとってきました。
ついでに、夏帯一本・・・

どちらかというと「合わせ買い」より、血の逆流するような激しい購買意欲に突き動かされる「単品買い」の方が得意なのですが、今回は、頭脳プレーならぬ、よろよろテンションのまま決断を迫られる「合わせ買い」をしました。
家に帰って、さまざまな着物に置いてみて、そんでもって、合ってくれたので、とりあえず、ほっ。

帯、
冬は染め、夏は刺繍、がわたしの箪笥の定説でしたが、織りの帯は、ちょいといい薄物なんかに合わせてみたいです。

昨日は、会社の同期会でした。
日々、会社といえば、うちのオフィス、とどっぷり浸かりきってしまっていましたが、久しぶりに同期のメンバーに会ってみると、会社を横つながりに見ることができ、視界が拓けた気持ちです。
入社して、数カ月、みんなそれぞれの思いを抱えながら、語り合う、休日の夜更け。
仲間は大切にしなくてはいけませんね。仲間は大切だ。
野心はそれぞれに、われらがプリンを横目に、一日が終わっていくのでありました。

幸せな休日の午前。
そんなAMの魔法が徐々に薄らいでいくのを感じながら、そろそろ、部屋でも片付けようかな、なんて気持ちよく思うのでありました。
あとで、できたら、コーヒーでも飲みにゆきたい。

雨だけど。

雨だけど。