2008/04/29

隣町まで花を



見に。
わたしの住んでいるところはいかにも私鉄の各駅しか停まらないちいさなちいさな駅で、駅前にはほとんど店もありません。
隣駅も、同じく各駅しか停まらないはずなのに、この栄え具合の違いったらいったい何なんでしょう。
でも、花屋がたくさんあるので、とても楽しい。自転車ですぐです。

すっかり会社っ子になってしまったワタシは、この休日の存在すら忘れてしまっていたので、もちろんノープラン。
今日は、植木の世話をしたり、お菓子を焼いたり、もの思いにふけったり、のんびり過ごしました。

いやー、しかしすっかり園芸好きな人になりました・・・おじいちゃん街道まっしぐらですw
植木は、もの言わぬけど、わたしにとってはペットのような存在。
植物を眺めながら、コーヒーすする時間は、至福。
雑誌も新聞もテレビも、どうしても興味を持てないのだけど、こうしたことには誰よりも(ていうほどではないけど)得意なんだがなぁ・・

でも、新聞くらい読まなくっちゃね。

情報は命です。

2 Comments:

Blogger RUMI   said...

NYでも、ホームガーデンとか植木が流行っていて、色とりどりの花の苗やハーブや野菜の苗が簡単に安く手に入るよ。私も、週末になると、朝コーヒーを飲みながら自分の植木や向いの家の庭に育つ大きな樹を、猫たちと一緒に仰いでいます。そこに鳥達が騒がしくしていると、もう本当に幸せな気持ちになる。

今は苗を畑に植え替えるちょうどいい季節だから、畑を持っている知り合いや友達に頼まれて、週末畑仕事をすることが時々あるの。軍手なんて使うのがもったいないくらい、土の感触が素手に気持ちいい。畑仕事はかなりの重労働で、そういう経験を自分ですると、なお更、食べ物は無駄にできないなぁと実感する。

いつか、一緒に畑仕事したいね。

5/01/2008 4:46 午前  
Blogger ちえじい said...

るみせん
うんうん、そうだね。
至福のときを、こうしてお互い同じように過ごしているのだねぇ・・
わたしなんて、そりゃあもう、ボケ老人のように、ぼんや〜り過ごしていますよ。
今の季節は、まるで音が聞こえそうな早さで、植物たちが瑞々しく成長していくね。

今、種からバジルとルッコラを育ててるよ。
ルッコラは成長が早い!

そうだね。食べ物はわたしも残せないタチですな。

いいねー、一緒に農作業。
るみせんとは、芋掘りとかやっても、何かものすごいたのしそう!
収穫系(笑)

5/27/2008 11:36 午後  

コメントを投稿

<< Home