2007/11/16

ソフトベーグル





今回も4つの成形にしました。
今回のレシピだと、生地に水分が少なく、かったーい!!
捏ねるのも一苦労です。
薄力粉が入っているからなのか、この硬さ、一生懸命捏ねてみてもいっこうに膜なんぞできる気配なし。
なにしろ腕が痛くなるほどの硬さです。

この間のベーグルの翌日の食感がちょいと固めに感じられたので、今回は柔らかいタイプにしたい!とレシピを変えてみました。
そして、2次発酵の時間も普通のパンと同程度にとってみることに。

そうしたら膨らむ膨らむ!
今回、出来たてのレーズン酵母を使ってみたのですが、とにかく元気のよい酵母らしく、中種の時点であれよあれよと言う間に3倍の高さになったりしていたので、酵母が元気なせいかもしれません。
2次発酵の時点でいい感じにぷーっとなります。
ただ、茹での間、この間よりなんだかシワシワしているような気が・・・
でも焼いてる間、きっとしわも伸びてくれるだろうと気にせずいたら、今回はしわが若干残った仕上がりに・・・

しかし、焼き上がりを手に取った瞬間、このベーグルは柔らかいということを感じさせられるような柔らかさがあります。
いいかも!と慌てて切ってみたら、パリっとした皮、その後すぐさまふんわり〜
食べてみると、程よいもちっと感もあり!
何はともあれ、とにかく柔らかいのです。
この間のよりおいしいみたいです。
次回のテーマは「しわをなくす」、これにしよう。

ちょっとおかてふちゃんのベーグルに近付けたような気がしました。うれしい・・・!
きっと私は柔らかいタイプのベーグルを望んでいたんだ、と確信したのでした。

明日までこのおいしさが持ちますように!

■ メモ 

強力粉 200g
薄力粉  50g
パン種 100g(レーズン種)
はちみつ 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 100cc(うち50ccくらいは、酵母液にしました)

1次発酵 10時間程度(室温)
ベンチタイム 一晩冷蔵庫で待機させました
2次発酵 1時間30分(オーブン発酵機能使用)
ケトリング 片面40〜50秒程度
焼成 200℃ 15分→220℃ 5分

7 Comments:

Anonymous 匿名 said...

くまぞうです。

ベーグル作っているんですねw
おいらが作る時は強力粉しか使いませんが、小麦粉の種類で味、食感、固さなども変わるらしいので、いろいろ粉を試してみるといいかもしれませんよ。

それと、おいらが作る時は2時発酵はしません。
1次発酵発酵後、ベンチタイム(常温15分)を入れてケトリングです。
ベーグルは作り方よりも粉次第なので、作り方は適当でいいみたいww

11/16/2007 11:37 午後  
Blogger ちえじい said...

おお!くまぞう先輩、コメントどうもありがとうございます!!

最近、お友達の影響を受けて、意気揚々と始めたパンづくりですが、何種類か作ってみて、ああ自分はベーグルが好きなんだ…!と感じていたところでした。

小麦粉っていろいろ種類があるらしいですね。
今使っているのは国産の小麦粉のブレンドなんですが、これだと捏ねが比較的スムーズです。
くまぞう先輩は手捏ねですか??

そうそう、いろいろ検索して見て、ベーグルの作り方があまりにまちまちなので、?だらけだったんです。
ひたすら柔らかさを追求していきたいです。

しかし、焼き上がりから、丸1日ちょっと経ってみたらやっぱり表面から柔らかい感触が消えました。
当たり前かもしれないけど、あの焼きたての柔らかい感触が忘れられないです。
何かおすすめの粉とかあったら教えてください!!!
お願いします!!

11/18/2007 12:52 午前  
Anonymous 匿名 said...

上手に焼けてるね~。
おいしそうだ。

この前、NYで本場のベーグルを食べたよ。
オニオンベーグルにシュリンプとセロリをはさんでもらった。
おいしかったよ。

もちもちベーグルが食べたくなってきた!

11/18/2007 4:44 午後  
Blogger ちえじい said...

のりこ!
なぜー!この間は、香港でマンゴー三昧だったのに、なぜに今度はNYでベーグル三昧!!
いいなぁ!
オニオンベーグルは私もトッピングベーグルの中では一番好き。すごい風味があるよね。
しかし自分で上にトッピングしたら、焦げて炭化しそうだ。
パン何種類か作ったが、ベーグルが一番好きかも。

11/18/2007 10:40 午後  
Anonymous 匿名 said...

作って冷めたら、冷凍庫に入れて食べるときだけチンすれば、出来立てな感じで食べれるよ。

おいらは激安の粉使ってますwww

11/20/2007 10:20 午後  
Anonymous 匿名 said...

くまぞうでしたw

11/20/2007 10:20 午後  
Blogger ちえじい said...

なるほどー。
パンって凍らせておくのがよいみたいですね。

いろいろ粉も探してみます!

11/23/2007 1:33 午後  

コメントを投稿

<< Home