2007/10/24

天然酵母パン

くれまちさんにお会いした時、手作りの、あまりにも!おいしい!!!天然酵母パンをいただき、今まで、興味はあるけど、いつかはやってみたいけど、だがだが絶対自分には無理だ〜と思っていたパンづくりに挑戦することに・・・!
まずは、冷蔵庫の中でかなり長期にわたって熟成されていた(=古い)ドライフルーツを水につけて、酵母作りです。

今年の春から、数年来あたため続けてきた念願のぬか漬けデビューを果たしてから、「菌」を育てるということが自分の性に、意外や意外、合っているのでは・・・?!と思っていました。

いきなりあんな、おいしいパンが焼けるとはまったく思ってはいませんが、いつか、これは本当に天然か?と思えるようなおいしいパンが焼けるようになれば、と期待に胸を膨らませています。ワクワク

< 記録 >

■10/23



■10/29



泡が出始めてからも辛抱強く待っていたら、微炭酸のようになり、液がだいぶ濁ってきた。
ワインのような、おいし〜い匂いがします。
それでも、トクトクトクトク〜というビールを想像し、待つ。

■10/30

2:30頃、酵母液を漉しとり、中種作りへ進むことを決心。

強力粉50g、酵母液50g、水5gを混ぜ、とろとろのヨーグルト状にし、瓶へ。

■10/31

朝起きると、中種が泡立ち、2倍に膨らんでいた。
匂いも甘くてとてもいい匂い。
泡立ちにむらがあったので、全体的に泡立つまでもう少し待ち、15:30頃、再度、強力粉40g、水40gを瓶に加え、混ぜ、もう一度泡立つのを待つ。



ふせんを貼って、膨らみの目安に。

■ その後・・・



40分も!捏ねた後、丸めて1次発酵開始。



約14時間程度かけました。1次発酵完了。



2次発酵は、オーブンの発酵機能を利用し2時間程かけて完了。
210℃のオーブンで30分ほど焼きます。



決してきれいな外見ではないですが・・・初めて焼けたパンに大いに感動。
あんなものからこんなものができてしまうなんて・・・!



味はとってもおいしい!!!
外はカリっと香ばしく、中はふんわり・・・しかも、全く酸っぱくない!!!
少なめの分量だったので、あっという間に食べ終わってしまいました。

全粒粉とかいちぢくとか入れて、健康的な黒パンを作ってみたいです。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

天然!天然!天然!
みーこも天然酵母でパンつくってみた~い!!
今度おしえてね~♪
とりあえず、ドライフルーツを買っとくわ。
冷蔵庫であたためとくわ

10/24/2007 12:19 午後  
Blogger ちえじい said...

教えるなんてとんでもないだよ。
一緒に教えてもらおう!!!
ドライフルーツは別に冷蔵庫で熟成させなくても大丈夫だからね!
私も、これが失敗するかもしれないと思って、新たにレーズンを買ってきたよ。
ドライフルーツを買うときは、オイルコーディングされてないものじゃないとだめなようだよ〜
あー、早くおいしいパンが焼ける人間になりたい。

10/24/2007 7:29 午後  

コメントを投稿

<< Home