2006/08/23

麻の葉文様の絽のキモノを着て汐留へ

汐留に行ってきました。
キモノは、麻の葉文様の絽に、羅の帯を合わせて、おもしろくも何ともない着こなしに相成りました。
もっと、芥子の帯とかを合わせてかわいく着たかったのですが・・・いやはや、言い訳なんぞしたくはないのですが、今日着た襦袢は、おはしょりが作れるほど長く、それを2本の腰ひもを間隔をあけて締めて、その腰ひもと腰ひもの間を適当にたるませて身丈を調整するという、世にも手抜きな着方をしてしまったので、予想通り、後ほど大変なことになりました。
車で地元ならともかく、なぜに都内に出るのにこんなことをしてしまったんだー!
そのうち、キモノの方の腰ひもが上がって来て、あれ?と思うほどプカプカゆるゆるしてきたので、そ〜っと外して締め直したら、裾は短く上がるわ、あちこち引っ張ってみたら、襟はどんどん詰まってくるわ・・・と何だかキモノに疲れた一日でした・・・