2006/08/20

お茶のお稽古 8/20

今日も浴衣でお稽古に行ってきました。浴衣は今年はもうこれで最後でしょうか。もう1回くらい、着られるかな?

今日は、主菓子が、「金魚すくい」という錦玉のお菓子でした。ところどころにあんずのような色で、模様がつけられている透明な大きな金魚の中に、金時豆などが入っています。ガラスの器の中で泳いでいる4匹の金魚たちには、湯豆腐を掬うような網が添えられていて、まさに!金魚すくいでした。
先生お手製の心づくしのお菓子に思わず声があがりました。本当に涼しげで、目のごちそう、そして本当においしかった!!

そして私は、お濃茶の平点前に入りました。

お茶杓のご銘は、私は、「夜の秋」と「打ち水」に。
先輩は、ひとつめは忘れてしまいましたが、ふたつめは「水すまし」。涼しげ・・・

毎日残暑厳しい日が続いていますが、夜は少しずつ、涼しくなってきたように感じます。秋ももう少し。そんなことを思っての「夜の秋」です。
夏の終わりは、もしかしたら私がいちばん好きな季節かもしれません。