2006/08/30

キモノ部屋あれこれ

このキモノ、おそらく子供用だと思うのですが、すごいきれいな柄なのです。こんなに派手なのに、下品じゃない。
この雪輪の雰囲気がとーっても好きで、さすがに着ようとは思わないけど、これをこのままディスプレイとして楽しむのか、それとも帯か何かに仕立て直してもう一度「キモノ」(帯だけど)として甦らせるべきなのか、とても迷っています。
隣の鏡にかかっているのは、昼夜帯(ヤフオク落札失敗品…)をカバーにしている姿見です。

これも子供用のぽっくり。上等な畳表です。
前に、古着やレコードや楽器などが豊富で、はっぴいえんどとかが大音量レコードでかかっているような古道具のお店で見つけました。
どうしようというわけではなかったけど、シングルCDくらいのお値段だったので、なんとなく・・・
こうしてよくわからないものが増えていくのであります・・・





こちらは桐箪笥。
時代箪笥のような趣はないけど、板に厚みがあってかなりしっかりしています。
でも、キモノは全然収まりきるはずもなく、うーむ、困った。
地震がくると、この取っ手の金属の部分が音を立て、地震気分をかなり盛り上げてくれます。