2009/06/05

鳥のアロマテラピー



今日は有給で、キョロちゃんとの楽しい午前のひとときを。

ブログを更新しようとしたら、キョロちゃんがキーボードを占拠・・・
キーボードを打とうとすると、キュルルルルと怒りをあらわに抗議!!
なぜ?!
キーボードとかリモコンって、鳥心をくすぐるものがあるのだろうか・・

キョロちゃんはちょっと下痢ぎみ。
昨日からおなかの具合があんまり良くないようす。
ちんげん菜をたくさん食べたので、そのせい?とも思いましたが、今日はちょっと様子を見。
いつもの、畳の上にピンと垂直に立つ糞をしてほしいと思う。

キョロちゃんの下痢に、と思ったわけでもないけど(まぁそれもちょっとあるけど)、それにしてもあんまりツンツンしていて(換羽中)比較的温厚っぽいキョロちゃんもご立腹気味なので、ラベンダーの精油で芳香浴を試み中ることにした。

キョロちゃん、この香りは大丈夫?
ご機嫌で、ダンスまでしてくれたので、たぶん、大丈夫。

調べてみたら、小鳥には、ラベンダーとか、オレンジとかがよさそうかな?
その他は、キョロに相談しながらやってみよう。