2007/10/19

世田谷美術館へ

くれまちさんと一緒に、世田谷美術館へ行ってきました。
用賀倶楽部でランチをいただき、世田谷美術館まで続いている砧公園の緑の中、散歩を楽しみました。



くれまちさんは、ところどころに壷が置かれたシックな縮緬のキモノに、精緻な刺繍が施されたすずめの帯を締めてらっしゃいました。
私は、暈しが入った錦紗のキモノに、お花の帯を合わせました。



稲穂にすずめとは、何と秋らしい。



美術館の前で。
世田谷美術館では「福原信三と美術と資生堂」という企画展がやっています。
昔の化粧水や香水の小瓶、おしろいのケース、かわいらしい包装紙に包まれた小さな石鹸、おしゃれな缶・・・などなどが展示されていました。
昔のものの、色合いの淡さおしゃれさ、デザインの細かさはたまらないものがあります。



美術館に併設されているお店で、お茶をし、いろんなことをお話ししました。
帰り道は、あまりにも話に夢中になりすぎて、暮れゆく用賀の町で道に迷ったり・・そんなことがまた、とても楽しかったです。
本当にどうもありがとうございました!