2006/09/24

江ノ島と鎌倉へ

食べてきました!生しらす丼。
生しらす丼は、江ノ島の名物だそうです。
生しらす丼(半分は釜揚げしらす)を食べながら、昼からビーーール!
海風に吹かれながらの江ノ島散策はとても楽しかったです。
洞窟に入ったり、江ノ島神社で切実にお願い事をしたり、たこせんべいをかじったり。
帰りは、せっかくだからと鎌倉まで出ることになりました。
ミルクホールでお茶をして、じゃあごはんは地元でラーメンでも食べようかと話していたのですが、小町通りに、何だか風情あるお蕎麦屋さんを発見。
入り口から玄関まで細くのびた道にはいくつもの灯りが、ぽっぽっと静かに灯っています。
「会津から届いた新そば」「自家製粉」「手打ち」に惹かれて、ついつい入ってしまいました。
お店に入ると、想像していたよりお店は広く、明るく、清潔な感じで、せいろを頼んで待つことしばらく・・・
出てきました、蕎麦!!
おいしい!!
いやー、ラーメンなんて食べてる場合じゃないよね、と言いながらおいしいお蕎麦をむしゃむしゃ食べて、すっかり秋めいた、静かな夜の鎌倉を散歩をしてきました。
風にのってふっと金木犀の匂いが掠めます。
久しぶりに心底ゆったりとしたとてもすてきな一日でした。

ミルクホールにて・・・
精緻な螺鈿が施された櫛とこうがいのセット。