2006/09/30

椿の搾り粕で髪を洗う

これは椿の搾り粕です。
古くから、石けんやシャンプーができるまで、女性が髪を洗うのに使われてきたそうな。
私は、椿油をサトウ椿というお店でよく買っていたのですが、この椿粕も、こちらで買うことができます。
髪がつやっつやになる上、コシが出るのにびっくりします。

<使い方>
椿油粕約100gを木綿の袋などにお入れいただき、約1リットルの熱湯で約15分程度煎じます。
そして、自然に冷ました煎じ液でお髪を洗い、その後、お湯などで煎じ液を洗い流します(煎じ液は保存が効きませんので、お使いになられる分をその都度煎じるとよいでしょう)。
サトウ椿ホームページより)

ちなみに、煮出した後の使い方は、適温になったソレを、洗面器やボールに移して、その中に頭を浸けるように入れ、この液で地肌を洗うようにマッサージします。
椿粕に含まれる、サポニンの界面活性効果で、汚れが落ちるということなのですが、このサポニンは水に入れると若干泡立ちます。

かくいう私は、学生時代、『都風俗化粧伝(みやこふうぞくけわいでん)』という江戸時代に出版された、大・ベストセラーの美容本を、ちょっと読んだりもしたので(一応日本史学科卒)、こういうの、好きなんです。

マジかよ!というおまじないまがいのものもありますが・・・