2007/09/06

お直しいろいろ

好きで集めた襦袢たち、着物に比べて中に着るもの故ハードルが低く、身丈さえそこそこ合ってればわーい買っちゃえーみたいな感じで、いろんなものが集まってきてしまいました。
中には身幅が狭いものなどがたくさんあり、ふと気付くと、それらはどんどんと着ない方向へ・・・

これじゃあいくらあっても仕方あるまいと、試しに一度、絽の襦袢の身幅出しをお願いしてみたら、き、着やすい!!襟の合わさり方が、ち、違う・・・!ということで、襦袢はもちろん、いろいろ直したいものがいっぱい出てきてしまいました。

予算が許す範囲で、バージョンアップを図りたい!

そんなつまらないことを書きつつ、今日は夏ものの半襟をとっぱらい、お手入れします。

あー、算数、いやだ・・・!