2007/05/02

やっとおなかが空いてきた!

ここのところ、すっかり滅入り気味で、わたしにしては本当に珍しいことに食欲がなく、せっかくの時間ある休暇中にもかかわらず、すっかり手抜きな食生活をしていたのでした。
おなかがすくまでご飯を作らない、作ったとしても、餅を焼いて海苔巻いて食べるとか。。。(作ったうちに入りません)
そして食べてもすぐに胃がキリキリ痛む・・!

そんな状態でしたが今日にしてようやくおなかが空いてきました!

てなわけで今ご飯を炊いています。
自分で発芽させた発芽玄米1合に、半合白米を足したのが最近のお気に入りです。
今日は野菜をいっぱい食べるぞー!
小松菜の炒め物、茄子と油揚げのお味噌汁、にんじんの糠漬け、明太子。
そういえば最近、糠漬けを始めました。
まだ1ヵ月経ったか経たないかくらいですが、ようやく糠漬けっぽい風味が出てきました。
さっき茄子を漬けておいたので明日が楽しみです。
色はともかく、茄子の漬け物はやっぱりおいしい〜

しかし、今日にして下北沢連続3日目です。
今日は気持ちを緩めてミケネコ舎にも行ってきました。
古い家への内装など参考になります。

今日は、迷いに迷っていた、大正期の本棚をようやく購入しました。
こじんまりとした(そして見せる)食器棚にするつもり!

台所はもっとも落ち着く場所のひとつ。
素敵な台所にするぞー