2007/04/25

ジョーゼット・・・

しつこいようですが、やはり、もう夏物のことしか考えられません。
すごい久しぶりにオークションで大変すてきなジョーゼットの着物を購入!
今日無事にそれが届いたのですが、やはり、いい!ジョーゼット・・・!

私はどうも、質感に妙に執着するようで、飽かず見とれては喜んでおります。
昨年の夏の後半くらいから突然ジョーゼットに魅せられてしまい、それ以来、夏物といえどももう絽が目に入らない!
誰か私にジョーゼットを与えてくれ!と言わんばかりに、ジョーゼットジョーゼットと騒いでいる始末。

昨日、夏物たちを箪笥から引っ張り出して、改めて触ってみましたが、何なんでしょうね、あのこの上なく柔らかい布の感触は。
こんなに気持ちのよい素材、今まであったでしょうか?いや!ない!!

ジョーゼットもこの上なく繊細でしなやかで大変結構ですが、上等な平絽の疑わしいほど柔らかな手触りと控えめでありながらじっとりとした確かな光沢、こんなすばらしい布、他に類を見ません。
日常生活のすべての煩わしさを忘れさせる恍惚の夏の絹。
惜しげもなく広げては素肌に纏う快感、そしてまたそれらを折り目に沿って丁寧に畳んでゆく愛しい愛しい幸せな作業。

もう4月も終わりです。
5月6月、1年のうちいちばん好きな季節到来です。

6月に着る、単縮緬もまた、ふっくりしていて絶妙にすばらしいのです!

でも長くなりそうなので、この辺で。