2007/05/01

雨の音をききながら

今日明日はお休みです。
朝はくもりでしたが、とうとう雨が降り出しました。

昨日は下北沢の骨董品やさんで割と古い茶托をお安く手に入れてきたので、さっそく暮らし家さんで買ってきたかわいいお花の湯飲みと合わせて、お茶を入れてみました。
飲み口が薄くて、ひとつひとつ僅かにゆがんでいる小ぶりな佇まいが、なにか今のものとは一寸違う風情で愛らしい。
茶托もそれに応えるように、ほんの少し古めかしく息がぴったりです。
古いものは時間を重ねただけの重みがちゃんとあって、新しいものには到底出せない雰囲気があります。

雨の音をききながらお昼前のひとときをのんびりと過ごしています。
好きなものに囲まれてする暮らしはとても穏やかで、私の人生の中ではもっとも大切なことのひとつです。

近所から聞こえてくるバランス釜のカチカチという音!
もうすぐバランス釜や、水色と白の市松文様のタイルで装飾されたトイレやお風呂場、真っ赤なドアが待っている、古〜い古〜いお家に引っ越します!
窓からは大きな木の緑が、ベランダからは一階の芝生の庭が見え、何もかもが本当に素敵な、朝日の入る、古い古い木造アパート!

そんな住まいにLebenspartnerと一緒に暮らす幸せを思うにつけて、生きていてよかったなぁと思うのであります。