2006/03/05

やぶれ麻の葉文様のキモノ



土曜日、日本橋・人形町・神田などに行ってきました。
ここは、フルーツ・パーラー「万惣」。
あちこち歩き回った後でかなり疲労が見えます・・・。
着物はこの間京都で購入した、暈しの入った麻の葉の着物です。
本当は、もう少し春らしく明るい感じにしようと思っていたのですが、当日突然気が変わり、黒い帯を締めました。そのかわり帯揚は象牙色で少し明るめに。



私の一番の目当てはこれでした。
「さるや」の辻占の楊枝。左から、矢絣、麻の葉、波に千鳥。
楊枝の上には、小さな占いの紙が巻かれていて、恋の駆け引きのようなものが歌になっています。ちなみに内容は結構大人向け。
「さるや」はなんでも宝永元年の創業から300年の歴史を持つ、黒文字の楊枝専門店だそうです。
お目当ての霧箱入りの楊枝詰め合わせを手に入れ、大満足な渋い私。