2006/01/22

そうだ、京都へ行こう

・・・と、いうのはウソで、この写真は合成写真です。



★ special thanks to : NISHIKAworks ★

会津で買った、唐草と竹文様の紋錦紗のキモノに綸子の扇の帯を合わせてみました。
キモノの深緑と、帯の薄い緑色を合わせたと思わせ、実は、唐草文様コーディネートをしています。というのは、この綸子の帯の地紋が唐草文様なんです。ふっふっふ・・・
帯留は、暮らし家さんで購入した鼈甲の船。

しかし、雪の中のキモノは初めてでした!
防寒はばっちりだったので、寒さはみじんも感じませんでした。(だってキモノの上には絞りベルベットのコート、さらにかっこわるいけどちゃんと雨コートを着たんだもんね)
そんな感じでキモノも完全防備で雪も問題なかったのですが、唯一気にかかったのは、足下。何を隠そう私はまだ爪掛がついた下駄を持っていないのです・・・
それで、何を思ったか、雪なのに畳がのった高下駄を履いていきました。(だって別珍の足袋に合う履物がないんだもん)
畳に水がしみるのにハラハラハラハラしていましたが、それとはまた別に、高下駄の威力にびっくり!!!地面から離れている安心感のこの上ないこと!高下駄はやはり雨(雪)のものなんだ・・・と強く感動しました。
でも別珍のえんじ色が少し移ってしまいましたが。
ま、いっか。
高下駄、すごいです!!



そして、まめこさんと一緒に初めて立川にある五箇谷さんにも行きました。
いつか一緒にキモノを着て遊べたらいいなぁ!
五箇谷さんはうわさどおり、すごく親切で、雪の日なのにお客さんがいっぱい・・・びっくり!キモノはアンティークものよりもリサイクル系が多い感じで、お値段もなかなかお手頃でした。
私は初めて、丸ぐけを購入・・・古布で手作りしたものだと思うんですが、グレー地に赤い花が描かれた、ポイントになりそうなものです。
(この画像は五箇谷さんに撮っていただきました♪)