2007/07/20

古い伊達締め


水曜日、閉店間際ぎりぎりセーフで駆け込んだ、トリトユキさん。
誰にも使われることないまま真空パックされた(古くてきっとそうなってしまったのでしょう)古い伊達締め見つけました。
今のものよりもいくぶん幅狭で、色づかいもハッと目が覚めるような紫色、それがパキッとした白としましまになっています。
こんなの初めて見ました。うれしい!
昔の人はこんな小物を使ってキモノを着ていたんだ・・・と、なんだかじんとしてしまうような、しみじみとした気持ちになりました。
キリキリと清々しく締まるであろう絹の音を想像するとわくわくします。

他には、鉛色の黒い石がミステリアスな帯留めを購入。
紐がベルト式になっています。
ふと思ったのですが、ベルト式って、帯留めを紐から外せないから、この組み合わせはもしや永遠?!

お店のユキノさんとあれこれお話をして、夢がふくらみます。。。

わたしもがんばらなくては!!